忙しいあなたに代わって毎日読書します。

忙しいあなたに代わって毎日読書します。

週5日で読書します。土日はお休み好きなことを書きます。

自己肯定感をつくる!【わたしはだんだんわたしになる】

 

 

f:id:niconchang:20200615210941p:image

 

こんばんは。

 

私は自己肯定感がすごく低いなと

感じています😣

 

仕事がうまくいかなかったり、

友達や恋人と喧嘩してしまったりすると

自分を責め過ぎてしまうことはありませんか?

 

そんなときに、自分で自分のことを

よしよし、って慰めてあげることが出来たら 

もっと生きやすくなりますよね。

 

今日はそんな自分のためにこの一冊を選びました。

 

 

 

 

本日のもくじ

f:id:niconchang:20200615211519p:image

 

 

 

それでは、

自己肯定感をつくる方法を一緒に

みていきましょう!

 

 

1.「わたしはだんだんわたしになる」

 こんな人におすすめ

f:id:niconchang:20200615211542p:image

 

 

 

以下の項目に当てはまる方におすすめです👇

✅落ち込みやすい

✅自己嫌悪に陥る

✅自分のことをもっと好きになりたい

✅人間関係に悩みやすい

 

また、自己肯定感の低い筆者は

その原因が自身の幼少期にあることに気がつきます。

 

その為、

✅育児に悩んでいる方

(子どもとの接し方に悩む方)

にも参考になる内容です。

 

 

 

 

 

2.「わたしはだんだんわたしになる」

 単語3つで紹介

f:id:niconchang:20200615211557p:image    

▼子育て

子どもの頃母親には怒られてばかりで、

「自分はダメな子だからいなくなったほうがいい。」

という思い込みが植え付けられてしまった筆者。

話を聞いてもらうことも出来ず、

自分の価値に気がつくことが出来ませんでした。

幼少期の親子の関わりがいかに大切か

筆者の経験を持って語られます。

 

 

▼甘える

子どもの頃に両親に甘える経験が無かった為、

大人になってからも人に甘える(頼る)ことが

できずに悩みます。

しかし、人を頼ることでその人との関係も

スムーズに運べることを知り、

人間関係も良好になっていきます。

 

 

▼行動する

筆者は鬱状態になってしまい、なんとか状況を脱したいと

本を読みあさりました。

そんな様子を見て、友人から紹介された子育て本が

状況を変えていきます。

また、本を読んで甘えることの大切さに気がつくと

同僚に服のリボンを結んでもらったり(甘える)

部長に相談を持ちかけたり(頼る)

勇気を持った行動をすることで自己肯定感を上げていきました。

自分を変えるには勇気が必要ですが、

行動しないと何も変わりません。

筆者のようにまずは行動しましょう。

 

 

3.まとめ

f:id:niconchang:20200615211606p:image

 

筆者は変えられない過去に変わって、

現在の自分の母親になれるのは自分だと気がつきます。

そして自分を褒めてあげて、認めてあげて

自分の心と向き合っていきます。

 

うまくいかないことがあると自分を責めるのが

1番楽です。

でも、それは自分が想像する以上に

心は苦しんでいます。

 

自分を大切に、人に甘えながら

うまく関わっていく方法をこの本から学べました。

 

この一冊を読み終えたときには、

自分の心を我が子のように大切にしようと決めました。

 

自己肯定感が低いと悩んでいる方に

是非読んでもらいたい一冊です。