忙しいあなたに代わって毎日読書します。

忙しいあなたに代わって毎日読書します。

週5日で読書します。土日はお休み好きなことを書きます。

知る▶︎行動▶︎価値観の形成「黒猫のぼうけん」

f:id:niconchang:20200611191137p:image

 

絵本って、

短くて読みやすい。

絵も可愛い。

 

だけど、それだけじゃなく

我が子に語りかけるように

優しく『人生ってね、』

と教えてくれます。

 

だから大人になっても学べるし、

絵本を読んで考えるべきことがあります。

 

そんな絵本の魅力に気がつき始めた24歳です。

 

今回は私が大好きな猫ちゃんモチーフの絵本を

選んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のもくじはこちらです。

f:id:niconchang:20200611193208p:image

 

それでは早速この絵本を

単語3つで紹介します。

ネタバレになってしまう部分もありますので、

ご了承ください🙆‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niconchang:20200611193358p:image

①黒猫のぼうけんを「単語3つで紹介」

 

▼知る

黒猫はずっと家の中で暮らしていました。

でも、家の中でパソコンを使って調べることで

世界を知りました。

(猫がパソコン使うのか?という疑問は

置いていきましょう😂)

そして、外の世界に出ることを決めます。

 

💡ここから考えたのは、

人は自分の知っていることの中からし

選択できないことです。

黒猫もこのままパソコンを使わず生きていたら

外の世界を知ることもなく、

外の世界に興味を持つこともありませんでした。

よく言われる「視野を広げる」というのは、

自分の可能性を広げるために、

一つでも多く選択肢を用意することだと気がつきました。

 

▼行動 

黒猫は外の世界を知ると、

パソコン上で知っただけの

実際に見ていない未知の世界へ飛び込みます

 

💡自分の行動を引き止める言い訳を考えず、

興味のあることには飛び込んでしまう

黒猫の勇気ある行動。

「やりたいと思ったことはやる」

シンプルだけど生きていく上で大切なことです。

その心を忘れずに、たくさん挑戦したいです。

 

 

 

▼価値観

黒猫は冒険をする中で、

辛いこと、試練を経験します。

家で当たり前に過ごしてきた日々が

とても幸せだったと知ります。

そして黒猫は最後にあることに気がつきます。

それが黒猫の価値観です。

 

💡考えて行動して、そこからの学びが

その人の価値観になります。

色々な経験をした分だけ、その人だけの

価値観が形作られていくものです。

 

 

 

f:id:niconchang:20200611201908p:image

②黒猫のぼうけんの「学び」

 

人生を充実させるものって、

この黒猫の行動そのものが表しています。

 

▶︎【まずは知ること】

どんなにいい旅行先があったとしても、

私がそこを知らなければ、そこへ

旅行をすることはできません。

知っているのか、知らないのかで

人生の行動そのものに影響を与えます。

 

 

▶︎【そして行動に移すこと】

「すごくいい場所を知ってるんだよ!」と

行ったことは無いけど友だちにおすすめするか

「この場所すごくいいんだよ!」と

実際に旅行をして勧めるのは

人に与える影響は違います。

自分でも実際に行ってみないと

分からない発見もあります。

行動した人にしか分からない事実を見つけましょう。

 

 

 

▶︎【最後に価値観が形作られる】

いつも忙しく仕事に追われてた私。

旅行先で訪れた地域はみんなゆったり生きていました。

バスも定刻通りには来ないし困ることもあるけど

ここに住んでいる人はみんな幸せそう。

何かに追われるんじゃなくて、

余裕を持って暮らす生き方もあるんだな。

こういう生き方がしたい!

 

自分が行動したことは、何かしら発見があります。

こんなことを大切にしたい。

こんなことは逆に嫌だな。

その時に感じたことで価値観を作っていきます。

 

 

 

 

f:id:niconchang:20200611193417p:image

 

③まとめ

 

黒猫が冒険していく物語でしたが、

そこから黒猫が何を伝えたかったのか、

私の解釈をお届けしました。

一冊の絵本でも感じ方は人それぞれですよね。

みなさんも読んでみて、是非

感じたことを教えてほしいです。

 

また、本を読んだら学びをシェアします!