忙しいあなたに代わって毎日読書します。

忙しいあなたに代わって毎日読書します。

週5日で読書します。土日はお休み好きなことを書きます。

この一冊があなたの人生を生きやすくします。

 

 

f:id:niconchang:20200605123902j:image

 

 

仕事は順調ですか?

恋愛はうまくいっていますか?

自分のことが好きですか?

 

生きていると日常の中で悩むこと、

落ち込むことがあります。

そんなとき、心理学を知っていると

相手の心理がみえたり、

相手の心を少しコントロールしてみたり、

解決策が見つかります。

 

心理学って何?

という全く初心者にも(小学生でも分かる) 

マンガで、シチュエーションごとに解説してくれます。

 

この一冊があなたの手助けをしてくれることでしょう。

 

「マンガで分かる心理学超入門」

 

 

 

それでは、まずは心理学とは何か?を探ります。

 

f:id:niconchang:20200605130723j:image

 

1.【心理学】って何?

 

 

心理学とは

:人は何を思ってどう感じるのかについて研究する学問

 

そして、心理学は大きく2つの分類に分けられます。

基礎心理学

応用心理学

 

 

基礎心理学

実験心理学

認知心理学

学習心理学

発達心理学など

実験によって心に関する科学的な法則を導き出そうとします。

 

応用心理学

犯罪心理学

宗教心理学

臨床心理学

教育心理学

基礎心理学で導き出された理論や法則を

実際の問題に活用しようとします

 

 

ざっくりと言葉の意味と分類は分かりましたね。

一口に心理学と言っても、日常で実践される

心理学には様々な種類があります。

 

 

続いて本の中身に入っていきます。

f:id:niconchang:20200605131537j:image

 

▼対人関係

▼解決

▼成長

この3つの単語を使って、

「心理学超入門」を紹介します。

 

 

▼対人関係

仕事、恋愛、友人、人生の様々なシーンにおいて

人との関わりは不可欠です。

本書では、対人関係に有効な心理学のテクニックを

ストーリーと絡めて記載しています。

そのため、

どんな場面にどのテクニックが有効なのか

非常に参考になります。

 

 

 

▼解決

物語は新卒で入社した小松川くるみが

仕事に悩むところから始まります。

大学時代の教授を訪ねると、そこで出会ったのは

非常勤講師でメンタルクリニック院長のゆうさんでした。

くるみは悩みがある度に大学を訪れ、

ゆうさんがアドバイスをくれます。

 

仕事の悩みや恋愛まで心理学を使って

くるみが問題を解決していく姿が描かれます。

 

▼成長

心理学のテクニックを知っているだけと

実践できるのでは意味が違います。

心理学を学んだことを生かして、

状況に当てはめながら応用していくことで

成長できます。

最後の章は自己成長のために知っておくべき

思想について学べます。

あなたの成長に繋がる言葉が見つかります。

 

 

f:id:niconchang:20200605133859j:image

 

・心理学を学びたい

・仕事がうまくいかない

・恋愛をどう進めていいかわからない

・落ち込みやすい

・悩みが尽きない

・苦手な人がいる

・達成したい目標がある

 

そんな方におすすめです。

 

💡人の心理の裏側を知ることができるので

知っているだけで余裕が生まれることもありますし

物事を自分の進めたい方に誘導することもできます。

 

f:id:niconchang:20200605134220j:image

 

 

今回紹介した「心理学超入門」は、

まさに初めて心理学に触れる人におすすめです。

 

☑️自分が無意識に取っていた行動の裏側にある

自分でも気づいていない心理を発見できます。 

 

☑️交渉を進めたいとき自然に相手を誘導できます。

 

これらが出来たら人生が生きやすくなると思いませんか?

 

あなたも是非「マンガで分かる心理学超入門」を

手に取ってみてください。