忙しいあなたに代わって毎日読書します。

忙しいあなたに代わって毎日読書します。

週5日で読書します。土日はお休み好きなことを書きます。

夏の夜に聴きたくなるあいみょんのプレイリスト

 

f:id:niconchang:20200605214712p:image

 

こんばんは🌙

夜の気温もだんだんと夏らしくなってきましたね。

私は最近は網戸にして寝ています。

今の時期が最高です。

 

夏になると毎年14回くらいは頭の中で

思い浮かべる枕草子

 

f:id:niconchang:20200605214723j:image

 

今回はそんはエモい夏の夜にぴったりな

あいみょんのプレイリストを紹介します。

 

 

 

絞り絞って10曲紹介します。

 

 

あいみょんプレイリスト

 

f:id:niconchang:20200606215024j:image

 


M1●満月の夜なら🌕

あいみょんの世界観を知るならこれ】

 

まずはど定番のあいみょんの世界観をまるっと

表現したこの曲からはいりましょう!


暗い部屋にいる2人の男女を淡い光が照らします。


「溶かして、燃やして、潤してあげたい

次のステップは言わずもがなわかるでしょ」


「夜は長いから繋いでいて離れないでいて」

 

 

M2●GOOD NIGHT BABY🌙

【王道アイドルソングのような純愛っぷりをあいみょんの色で表したのがこの曲】


この歌を聴いて思い浮かべるのは、

遊園地かどこか賑やかな場所でデートをした後の別れ際。

 


今は2人きりだからキス出来るけど

敢えてしない選択をします。


さよならの後に 会いたくなるように

キスは我慢しておこう」


後ろ姿の君が 手を振り笑う君が

愛しい人だと 強く頷いた 君が好きだ」


やっぱり君が大好きで大切さだよ。

 


M3●今夜このまま🌃🍺✨

【テーマは『夜と泡』】


『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の

主題歌として書き下ろされたこの楽曲は、

あいみょんの6thシングル


後半に登場する転調は、

あいみょん人生初の挑戦だったそうです。

そこにも注目して聴いてみてください。

 

「言えない想いは 軽く飲み込んで 隠しちゃって
鼻の先に取り付いた本音に油断して 抱かれてく 騙されてく 今夜の夜風に 吹かれながら 揺れながら」


M4●わかってない

【本当の自分と他人に映る自分のギャップを叫びます。】


もしかしたら恋愛のことじゃなくて、何かに対して

「ホンマの私はこうなのに勘違いされてるな。

わかってないな」って思ったのかもしれない。

誰かにこう思われたいとか、

こういう見られ方をしたいとか、

そういう明確なものはないんですけど、

「まだまだみんな私のことをわかってないな」

って思ったりもしたのかなって。

 


「満たされない体も 本当は欲深い私のことも

わかってないの全部 あなた」

 


めちゃくちゃ切なくなるし、

あなたの中の私と本当の私が完全に違う人だと

認識しているのは私だけ。

 


自分の首をしめつづけ あなたの理想の中で泳ぎ続けてる 日々が怖い

 


M5●あなたのために

【元カレに尽くした日々を思い返すならこれ】

 


あなたのためにしてきたこと、費やした時間を思い出します。

本当はあなたがうんざりしてたのだって

気がついていたけど、感情はそう簡単にコントロール

できないものでしょう?

 


「あなたのために 伸ばした髪は 今では痛んで

枝分かれて 今週末切ろうと思うの

もう誰のものでもないわたし」

 


最後の余韻を残さない終わり方が心に残ります。

 


M6●幸せになりたい

【ダメ男に惹かれてしまう友人にはこの曲を】

 

ロンドン橋渡ろうでも歌い出すのかと思うくらい

出だしは明るく踊っているような雰囲気で始まります。

そんな明るい曲調とは一転、

歌詞をみてみると

貴方は私のために命を投げ出せるの?イエスorノー

そんなセリフが次々に出てきます。

割と思い詰めています。

 

幸せになりたいって願うのはだめなの?

私はそれでも恋を辞められない。

 

 

 

 

M7●恋をしたから

【ゆったり聴かせる純愛ソング】


一番最初に本気の恋をした中学生時代を思い出すような一曲。


「恋をしたから 空が綺麗と思えた

恋をしたから 明日が大好きだった

恋をしたから 貴方を知れた」

 

 


M 8●ほろ酔い

【もう二度と自分のものにはならないあの人を思って聴く歌】

 

べろんべろんに酔ってかっこよく渋く

好きな人に歌って聴かせたくなる一曲。

 

「今日は酔いに酔ってお前を忘れさせてくれ」

 

スナックでベロベロに酔った自分とは対照的に

お前はもう結婚したんだから今頃は温かい家に

いるんだろうな・・

 

男性目線の歌です。

 

M 9●強がりました

【もうすぐ明け方の3:52に聴くべき歌】


「あたしを捨てたあなたは馬鹿で

あなたを諦めたあたしはアホ」

 


「もう二度とは強がらないから 

また私と恋をしてほしい」

 

客観的に私とあなたを分析するけど、

結局はあなたとまた恋をしたい。

 

 

M10●君がいない夜を超えられやしない

【1人家でお酒を飲んだらこれを聞いて明け方を迎えたい】

 

「もう君がいない夜を超えられやしない

朝の眩しい青い空と 脱ぎ捨てられた下着が光る」

 

キラキラした朝を迎えるときに

隣にあなたがいる幸せと、

ずっと隣にいてほしい願いを歌っています。

 

 

 

f:id:niconchang:20200606214513p:image

 

いかがでしたか?

もう、恋愛の神様なのか!?って思うくらい

ドンピシャな表現で私の心を代弁してくれます。

そして心の叫びを気持ちいい歌声で聴かせてくれるので

よくドライブ中は熱唱してしまいます。

少しエロティックな情景が浮かんでくるのも

あいみょんの魅力です。 

あいみょん✖️夏

あいみょん✖️月って最高の組み合わせです。

ベランダに出て満月を眺めながら聴いてもらいたいです。