忙しいあなたに代わって毎日読書します。

忙しいあなたに代わって毎日読書します。

週5日で読書します。土日はお休み好きなことを書きます。

「正社員」を辞めて「フリーター」になりました。

f:id:niconchang:20200530141933j:image

 

はじめまして。

 

フリーター(24)です。

私が正社員を辞めて、アルバイト生活を始めて

8ヶ月が経とうとしています。

もう随分とフリーターを極めてる感覚ですが

意外と月日が経っていないことに驚きました。

 

アルバイトを始めた頃は、

フリーターへの負い目ばかり感じて

惨めな気持ちでした。

 

8ヶ月たった現在は

正社員でないことへの負い目は消えました。

 

 

今回は自己紹介も兼ねてフリーター8ヶ月目までを

振り返ります。

 

 

こういう人生もあるんだ、と

一つの道を覗いてみてください。

 

 

1人の女がアルバイト8ヶ月目で

フリーターいいじゃん!となるまでの道のりです。

 

 

 

..................................................................................

 

ニート生活

▼最も楽しい時期【1週間目】

 

退職したてほやほやの1週間はひたすら開放感溢れる

素敵な日々でした。

 

 

《正社員を抜け出して得られたこと》

 

・目覚ましをかけないで眠りにつく

・好きな時間に起きる

・明日への恐怖、心配事がない

・友だちとのおでかけも日程が組みやすい

・行きたかったお店へ行ける頻度が増える

・ひたすらゴロゴロできる

・雨の日は何もしないことも可能

 

なんとこれがこれから毎日、

無限に続くと思ったら最高でした。

精神的にも1番キラキラしていました。

 

__

ニート生活

楽しさと後ろめたさの混合【2週間目から4週間目】

 

相変わらず次は何をしようか考えるのが楽しみな時期。

それと同時に働いていないことに対して

罪悪感と後ろめたさが発生してきます。

その気持ちを紛らわすために、掃除などの家事に力を入れて

他のことを頑張っているんだ!と

謎に自分を励ましていました。

 

とりあえずスマホでアルバイト探しをします。

 

周りからは正社員の求人を探した方がいいと言われ、

この時期はまだ正社員の転職も少し考えていました。

ただ、働きたいという意欲もここの会社に入りたい

という目標もなく、面接には足を運びましたがうまくいかず

やっぱとりあえずバイトだな!

と開き直ります。

 

 

__

ニート生活

アルバイト先決定【4週間目から8週間目】

 

 

またすぐ辞めたくなってはいけないと思い、

・駅近

・電車移動なし

・オープニングスタッフ

で探します。

 

ここの求人長期間掲載されてるな

とか介護や工場求人が多い、とか

毎日求人を見るのも楽しいです。

 

 

条件を満たす求人を見つけるまでは

割と時間がかかってしまいましたが、 

退職してから2ヶ月間ニートを満喫したのち

無事にバイト先が決定しました。

まだこの先本当にアルバイトでいいのか。

悩むところもあった為、短期募集要員の

オープニングスタッフとして働き始めました。

 

__

▼劣等感を作り出すもの

【一つ目アルバイトでの3ヶ月間】

 

 

 

ここで働いていた3ヶ月間は、

劣等感と戦うこととなります。

 

 

《アルバイト中自分が惨めになった瞬間》

①フリーターだと気づかれたくない人に会った時

②就職先の決まっている大学生の話を聞いた時

 

 

 

 

①フリーターだと気づかれたくない人に会った時

私の働いていた店舗は地元初のタピオカ専門店でした。

お店は話題になってたくさんのお客様が集まり、

知っている人が買いに来ることもしばしば。

大学進学したのに結局バイトしてるのかと

気づかれたくないのが1番でした。

 

 

 

②就職先の決まっている大学生が多かったこと

私は大学生とよく間違えられました。

自己紹介で年齢も聞かれます。

「学生じゃなくてフリーターなんだよね。」

と答える時、暗い気持ちになりました。

 

 

そんな思いを抱えながら3ヶ月間働きました。

オープンから1ヶ月はかなり忙しく、

行列が途絶えることなく開店から閉店まで続きます。

レジに入るときは地獄でした。

冬の寒い中行列ができ、

店舗が狭かったため、ドアは開きっぱなしで寒い

中学生の悪ふざけが始まる、

小さな事でイライラしてました。(笑)

 

3ヶ月が過ぎるとお店も空いていき、

地元のタピオカブームは落ち着きました。

 

 

そして店長に辞めることを告げます。

 

 

 

__

▼新しい職場【それから2ヶ月】

 

タピオカ屋にいる時から

次の職探しを行っていた為、間を開けることなく

次の職場は決まりました。

 

次に私が選んだのは歯科助手です。

 

 

①気付かれたくない人に会いたくない

→・マスクしてること

 ・患者さんとほとんど会話がないこと

②大学生と働いて惨めになる

→主婦さんや専門学生が多い中で私は初心者。

向上心持って働ける!

 

 

 

 

歯科医院に勤め始めてからもうすぐ3ヶ月目に突入です。

毎日覚えることが多いですが奮闘中です。

 

 

__

▼フリーター、かけもちを始める【現在】

 

歯科医院での仕事を始めて1ヶ月が経った頃、

カフェのオープニングスタッフを始めました。

モーニング要員として朝から出勤をし、

健康的な生活を送っています。

 

..................................................................................

 

ざっとフリーター期間8ヶ月間のお話でした。

 

 

まとめると、

・フリーターの何が嫌なのか

・何が劣等感を作り出しているのか

を考えて、それが無い職場を探しました。

 

 

 

フリーターをしながらやりたいこと。

★情報発信で価値を生み出す★

今までずっと『自分には何も無い。』と思うだけでした。

思うだけじゃなくて勉強を始めることにしました。

『とにかく何か始めなきゃいけない!!』

と思い立ってYouTubeを撮影したり、

本を読んでみたり。

ビジネス系YouTuberを片っ端からみたり。

この先は、海外にも住みたいし、料理も極めたい

と、やりたいことがたくさん出てきました。

 

 

日本一フリーターに優しく、フリーターに寄り添うフリーターになります。

 

よろしくお願いします(  ・ᴗ・ )⚐⚑