忙しいあなたに代わって毎日読書します。

忙しいあなたに代わって毎日読書します。

週5日で読書します。土日はお休み好きなことを書きます。

むちむちから抜け出す為に必要ことは、たったひとつ

 

f:id:niconchang:20200601202736j:image

 

 

 

 

⚠️この記事はダイエットに関するものではございません!

むちむち(無知✖️2=相当なレベルの無知)

という私を表現した単語のことです。

ダイエット記事ではないことをご確認の上

ご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の朝、カフェラテを飲みながら

茶店で新聞を読んでいた時のツイートです。

 

 

 

 

知らないことを一つずつ潰していくことの大切さ

疑問を疑問のままにしないことの大切さを痛感しました。

備忘録として、共有します。

 

 

 

 

 

 

今回は私のようなむちむちサンへ送る

無知から抜け出す方法です。

 

 

これを読み終えた頃には、

新聞の内容がスッと頭に入ってくる

新しく何かを知ることを楽しく感じる

という特典がつきます!

ワクワクしながらスクロールしてください✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niconchang:20200601185611j:image

 

それでは、これを読んで無知から抜け出して

無敵になれる方法をお持ち帰りください👩🏻‍💼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________________________________________________

f:id:niconchang:20200601180415j:image

 

☑️むちむちサンは突き詰めることが苦手

 

今まで新聞を読んでも文字が右から左へ流れてしまい

理解できていなかったんですよね。

理解できていないというよりかは

ニュースの大枠は分かるけど、

人に説明しろと言われたら上手く説明できない

ニュアンス野郎です。

 

 

 

どういうことかと言うと、

ニュースを見ているときの私の心の中💁🏻‍♀️

アスベストってよく聞くけど何?

そもそもアスベストが何かわからないから

全然内容が頭に入ってこないし理解できない・・

もっと分かりやすくイチから説明してくれないと分からん!

(最後まで読むが、)

最後まで読んでもよく分からなかった!」

 

結構やばいレベルですよね。

でもこれがむちむちな私の頭の中です。

一つわからない単語があると、それに引きずられて

結局分かったような分かってないような状態になります。

新聞を読んでも右から左に流れるのは

分からないことを突き詰めて調べなかったから

理解出来てない状態です。

 

 

 

💡むちむちの状態は突き詰めることを

やらなかった結果です。

 

つまり、

これを改善すれば私はスマートになれます。

それでは次のステップです。

 

 

 

__________________________________________________

f:id:niconchang:20200601185622j:image

 

 

☑️完璧主義者こそ陥る

今まで順調だったのに、

物事が思い通りに進まなくなった瞬間

やる気が失せた経験はありませんか?

 

 

私の場合は新聞を読んでいると起こります。

👇

①分からない単語に出会う 

②とりあえず読み進める

③あんまり意味が理解できない

(=完璧じゃない状態)

④よく分からないし、読みたくない。

(やる気の喪失)

 

💡つまり完璧な状態でなくなったとき

やる気が消失してしまう人は、

そうした途中放棄が重なり

むちむちに陥ると言えます。

 

 

 

 

☑️分かると楽しいし分からないと苦痛

 

勉強で考えてみます。

分かるともっと知りたい、楽しいと感じるし

分からないと理解するまでの過程が大変で苦痛に感じます。

 

💡つまり無知って、よく分からないから苦痛。

苦痛を感じたものから逃げ続けた結果、

生まれるものだと考えます。

 

 

 

 

むちむちに至るまでのプロセスは分かりました。

これまでの話をまとめます。

💡私たちがむちむちから抜け出すには

突き詰める=ググるということです。

 

 

ググるだけなら簡単!

でも出来ていない人が多いんです。

ググれない原因はあります。

次はステップ3です。

__________________________________________________

 

f:id:niconchang:20200601190736j:image

 

☑️疑問の放置プレイ

そもそも解決しようと思っていない場合のことを

意味します。

世の中分からないことをスルーしても

オッケーなシーンがたくさんありますよね。

【選挙】分からないから不参加

【勉強】分からないまま赤点

分からなくても生きていけるし、

分からなくても死なないです。

だからググる能力がないとさえ言われてしまいます。

スルーしても大丈夫、

だからこそ疑問をスルーしない人が突き抜けられます。

 

 

💡疑問はすぐに解決する癖をつけましょう。

 

 

 

☑️単純に面倒

言葉のまま、ググるは一瞬だけど

単純に面倒です。

1度調べただけで解決できないとき、

何度か調べてやっと理解に到達します。

 



これを例にとると、

アスベスト】 検索👈(1回目)

中皮腫 とは】検索👈(2回目)

中皮腫 症状】検索👈(3回目)

【発症リスク 抑えるには?】検索👈(4回目)

アスベスト 対応策】検索👈(検索5回目)

・・・続く

 

疑問を広げて、その度に解決して

初めてアスベストの概要が分かります。

 

このようにググるって意外と大変ですね。

だからこそググれる能力がある人が強いのだと思います。

疑問を入力するだけで解決してくれる

便利なスマホでサクッと解決しましょう。

 

 

💡疑問は1度の検索で解決しないこともある。

何度でも解決することが大切です。

 

 

f:id:niconchang:20200601195909p:image

 

無知から抜け出す為に必要なことは

✅その場でググる

✅徹底的に何度もググる

これだけです。

習慣にしましょう。

 

 

 

え、ちょっと待って。

ダイエットとは無関係な記事なのに

ダイエットでも同じことが言えることに気がついてしまいました。

良かったらご活用ください😌

 

f:id:niconchang:20200601201116j:image

 

f:id:niconchang:20200601201122j:image

 

f:id:niconchang:20200601201154j:image

【完結】