忙しいあなたに代わって毎日読書します。

忙しいあなたに代わって毎日読書します。

週5日で読書します。土日はお休み好きなことを書きます。

宮古島ってどんなところ?【元移住者が紹介】

 

f:id:niconchang:20200530175211j:image

 

こんにちは🌞

私のブログタイトル

南国でのんびり稼ぎたいフリーター】

この南国とは宮古島です。

宮古島へまた移住することを目標に

日々勉強中の私です。

 

 

私が宮古島で訪れた場所、

全て地図にチェックをつけていたのでご覧ください。

 

f:id:niconchang:20200530153824j:image

 

ほぼ全ての観光地は行き尽くしました。

ピンの立っていないところは畑説あります・・・。

 

宮古島について語りたいことは山ほどあるので

今回は宮古島について全く知らない人、

一度も訪れたことがない人向けの記事です。

おすすめのお店や観光スポットの詳しい情報は

別として、基本的なことを紹介します。

 

 

宮古島がどんな雰囲気なのかを

✔︎人(観光客と移住者)

✔︎気候(台風や雨、冬、ベストシーズンについて)

✔︎店(沖縄ならではのお店と注意点)

 

 

以上の3つに分けて、

観光とは別の視点で宮古島についてお話しします。

 

 

…………………………………………………………

f:id:niconchang:20200530155358p:image

 

①観光客

宮古島には1年を通して観光客で賑わいます。

大きく分けると

夏は観光メインの個人客

冬は修学旅行や社員旅行の団体客

という印象です。

 

まず、夏の観光客で圧倒的に多かったのは

カップでした!

8割はカップルと言ってもいいくらいです。

利用目的は、

新婚旅行💍

記念日旅行💐

が多かったですね!

そして話を聞くとリピーターの方が非常に多い。

一度訪れたら必ず虜になってしまうと思います。

海の透明感がずば抜けていて本当に天国のようなんです。

あたたかくてゆったりと流れる時間を過ごしたら

現実には戻りたくないと思い、再び

宮古島旅行へ戻ってきてしまうのかもしれません。

 

そして冬に多かった団体様!

会社の社員旅行で宮古島なんて素敵です✨

大きなホテルやBBQ会場もあるので、

団体の方にぴったりですね!

後は広大な土地をいかしたゴルフ場や

泡盛酒場の見学もあります。

 

冬なので海は少し厳しい日もありますが

修学旅行生はカヌー実習もプログラムに

含まれているようで、ブルブル震えて戻る

修学旅行生を見かけたこともあります(笑)

 

 

②移住者

 

若い移住者が多いです。

宮古島は観光地なので、リゾートバイトの募集も

たくさん行っています。

旅行好きな方も多いので一度で出て行く方もいますが、

そこから宮古島に移住する選択肢もあります。

また大きな企業もあり、そこでも毎年

沢山の新入社員が入ってきます。

飲食店の経営をしている方やお土産屋さんの店員さんも

お話を聞いたら移住者ということもありました。

以前出会った方で、元々は観光で来ていたけど

来月から移住します!と元気に話してくれた

若い夫婦の方も覚えています☺️

 

宮古島に大学が無いため、島で育った子どもたちは

ほとんど宮古島から出て行ってしまうみたいで、

代わりに島外から若い人たちが入ってくる

という現象が起きていました。

 

f:id:niconchang:20200530161953p:image

 

①台風

沖縄気象台によるレポートだと以下の通りです。

f:id:niconchang:20200530162905j:image

5月から11月にかけて台風が多いです⚡️

 

過去の写真を見返していたら

6月に台風を経験していました。

その時は停電、断水も起こりました。

冷凍庫に入っていたアイスを必死に食べた思い出があります。

台風は車が飛ばされたり木がなぎ倒されることも

あるので絶対に外に出てはいけまけん。

普段みないような光景を見ようと

外出する人がいましたが、危険です。

 

そして台風接近情報が来たらスーパーから食品が

なくなります。

停電が起こると火を通して食べるものや

冷蔵しておくものが食べれないので、

パンやドライフルーツを買っていました。

 

 

また、夏はよくスコールに出会います!

尋常じゃない量の雨が降るのでご注意ください(笑)

雨の量には結構驚きました。

times j netによる宮古島市の雨量と気温をまとめたものがこちらです。

 

 

f:id:niconchang:20200530163922j:image

 

1年を通して安定した降水量ですね。

気温も大きな変化がないことがわかります。

そして宮古島は内地よりも1ヶ月ほど

梅雨入りが早いです。

 

 

宮古島の冬

冬も暖かいです。(ほんのり)

3月に引っ越してきたときには薄手の長袖を

着ていたのに、4月にはもう夏になっていたのを

覚えています。

宮古島に厚いコートは必要ありませんでした。

冬に訪れる際には飛行機に乗った時と

降りた時の違いもあると思うので、

事前に調べることをお勧めします。

 

 

③ベストシーズン

少し時期を外すのなら

お勧めは4月、11月です!

どちらも半袖で過ごせて晴れていたら普通に夏です!

真夏の7月8月9月は汗だらんだらんですね(笑)

海に入ったらすごく気持ちがいいので

もちろんおすすめの季節ですが🌞💖

 

④【番外編】日の出

 

宮古島、日の出がすごく遅いです。

実はこの写真は朝6:51に撮影したものです。

 

 f:id:niconchang:20200530173811j:image

 

6:51でこの夜明け並みの暗さです🤭

少しの早起きで日の出を見に行くことができるので

朝は日の出が絶対おすすめです!

 

f:id:niconchang:20200530170401p:image

 

宮古島にあるお店

観光で訪れた人の多くの方が利用すると

思われるお店はこちら💁‍♀️

ドン・キホーテ

マックスバリュ

こちらの2つが2強だと考えております。

どちらも生活用品が買える➕お土産も充実していて

楽しく見て回ることができます。

 

📍【マックスバリュ宮古南店】はすぐ近くに

✔︎大戸屋

✔︎コミックバスター(カラオケや満喫の施設)

✔︎ダイソー

✔︎ほっともっと

✔︎焼肉火神

✔︎珈琲ショップ

✔︎ヤマダ電機

✔︎吉野家

が集まった複合施設のようになっています。

 

📍【マックスバリュ宮古西里店】には

✔︎イレブンドラッグ(この中にも100均あり)

✔︎古着屋さん

✔︎散髪屋

✔︎本andゲーム屋さん

そしてすぐ近くにドン・キホーテがあります。

 

②移住すると寂しい宮古島にないチェーン店

・回転寿司

ドーナツ店

・大手コーヒーショップ

この辺りは無性に食べたくなりました(笑)

ただ、これらの大手が無い代わりに

宮古島にしかない独自の人気店が確立されています。

 

・回転寿司

→お寿司や海鮮丼のお店はたくさんあります

 

ドーナツ店

→【ニンギン商店】

 

・大手コーヒーショップ

→【青空パーラー】

(スムージーのお店ですが、ドリンクと言えば青空パーラーです)

 

③注意点

宮古島の飲食店、あまり大きな声で言えませんが

気まぐれに定休日なんてところも意外とあります。

ホームページが無いところや、

ネットで探してみて行ったら定休日だった!

なんてこともしばしば経験しました。

もしかしたら、観光で出かけたらそういうことに

遭遇するかもしれません。

 

行きたいお店は事前に何店舗かリサーチしておくこと

のんびりと営業できる宮古島の良さと捉える

以上のことを認識して頂けたら、

気持ちを落ち込ませず、旅行を楽しめるはずです!

 

…………………………………………………………

f:id:niconchang:20200530172735p:image

 

今回は宮古島移住者だからこそ分かる視点を

意識して宮古島を紹介してみました。

宮古島の海

宮古島のおいしい飲食店

宮古島のおしゃれなフォトスポット

について知りたかった方には

また別の記事にしてお届けできたらと思います。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました😊